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坐骨神経痛の予防策

坐骨神経痛は日々の生活での予防策を
とることが大切です。特に腰に負担のかかる作業や
激しいスポーツをしているなどは特に意識して予防に
つとめていくことをおすすめします。

<ストレッチ>

坐骨神経痛予防として、有効な手段として考えられるのが
ストレッチです。考え方としては、

1.筋肉に疲労をためないこと
2.筋肉の柔軟性を保つこと
3.姿勢をととのえること

が目的です。できれば1日1回、風呂上りに15分程度でも
よいので、背中や腰を伸ばすことを意識してストレッチを
行うことが有効となります。


<ツボの刺激>

自分でできる予防法としてはツボの刺激もあります。
神経のコリやハリの軽減、そして血行促進へとつながります。
坐骨神経痛に効くといわれているツボは、

1.承扶(しょうふ)・・・臀部と足の付け根付近
2.丘墟(きゅうきょ)・・・くるぶしから足の甲
3.殷門(いんもん)・・・太もも裏

といったものがありますが、こうしたツボを刺激する際は、
あまり強すぎない程度(痛気持ちいい)の刺激にとどめること。
何より継続して行っていくことの方が効果的と言えます。


<食生活・睡眠時>

あまり意識が向かないのが、食生活です。
というのも、直接的に痛みを取り去るわけではないからでは
ないでしょうか。しかし、栄養バランスの良い食事を摂取することは、
骨や筋肉を作る上で非常に重要であることを考えて下さい。


そして、食生活の改善と同等に考えるべき睡眠です。
良質な睡眠をとることは、副交感神経のはたらきを高め、
日中に疲労した筋肉の回復にも影響してきます。


これら日常の生活改善が、ストレッチなどにも相乗効果を生み、
結果として坐骨神経痛への予防・改善促進へとつながっていくのです。
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by deisel0818 | 2015-10-02 10:54 | 日記