日記などなど


by deisel0818

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

坐骨神経痛の症状
at 2015-10-03 10:55
坐骨神経痛の予防策
at 2015-10-02 10:54
睡眠って大事だよね。
at 2015-09-06 15:06
冷え性の原因ってなに?
at 2015-09-06 07:05
冷え性の改善方法など
at 2015-09-05 11:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

睡眠って大事だよね。

人間は一生の3分の1の時間を睡眠に費やします。
このことから我々にとって睡眠は生活に欠かすことの
できない位置づけにあることは疑いようもありません。


睡眠が果たす役割には、

・体と脳を休息させる

・身体のエネルギーを回復・保持する

・自律神経を整える

といったことが考えられますが、
これらの役割が十分に果たされないと
日常生活に様々な支障をきたし、体調不良のみならず
病気へと発展してしまうといったことが起きてしまいます。


それだけ睡眠は人間にとって重要であることを
日頃から認識しておかなければいけないことを
まずは理解しましょう。



では、睡眠時間についてはどうでしょうか?


一般的な成人は1日8時間の睡眠が必要であると言われています。
これが小学生以下の子供となると1日10時間が必要とも言われます。


ただし、
適切な睡眠時間は個人差があることもあることが事実です。
最近では、睡眠時間よりも「睡眠の質」を問う研究者も
数多くおります。


私達が考えなければいけないのは、
睡眠時間の不足や良質な睡眠が取れないことで、
どんな弊害が起こりうるのかということが起きてしまうのか
ということではないでしょうか。


例えば、
近年取沙汰されている子供の人格形成の問題。


パソコンや携帯の急速な普及によって若年者の
使用率が劇的に上昇していること、
1家庭あたりの子供の人数が低下していることで
過保護な教育方針を押し付ける親。


こうした環境で育った子供が、いわゆる
「キレやすい」という問題が表面化されています。



しかし、こうした問題では
睡眠が関係していると唱えられることは不思議とありません。



私達が考えるべきことは、
外的要因ばかりでなく、本来人間が生きる上で必要な行動や
習慣をきちんと見直していくことであると思います。


そうすれば「睡眠」の重要性は決して軽視できないことで
あるということが理解できるはずです。



意識して「睡眠」のことを考える。
これはめまぐるしく変化する現代社会にとって
決して避けてはならないものなのです。
[PR]
by deisel0818 | 2015-09-06 15:06 | 日記