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冷え性の改善方法など

冷え性を改善するにはどうしたらよいのか。


主な原因となる3つの項目ごとに
改善方法を考えていきたいと思います。



●自律神経のバランスが不安定になるため


自律神経のバランスを整えるためには、

「身体に刺激を与えること」と、「身体を休息させること」

ということが大切になります。



「身体に刺激を与えること」

日頃から身体を動かすことを意識しましょう。
軽めのウォーキングやストレッチなどを、毎日15分間
継続するだけでも、血流がよくなることで冷え性に効果があります。


また、血行を促進するために欠かせない入浴ですが、
半身浴は多くの方が取り入れているのではないでしょうか。


もちろん、半身浴は下半身にたまった血流を
長時間温めることで、全身に血液を循環させる理にかなった入浴法です。


一方では、
サウナの効果を利用した、温冷交代欲という入浴法も取り入れてみましょう。
湯船から出た後すぐに、冷たい水を手先や足先にかけます。
そしてまた湯船につかり、数回同様のことを繰り返します。


このことにより、血管の収縮が行われ
身体全体がポカポカと暖まる仕組みです。


注意して頂きたいのは、冷水をかけるときは、
必ず心臓から遠い部分からかけるようにしてください。
つまり、手や足先からということです。



「身体を休息させること」

人間は就寝時に体温が上昇しますが、冷え性の方は
全身の血流が悪いため、寝つきが悪かったり、
熟睡できないといったケースがあります。


その場合には、
湯たんぽやペットボトルなどに体温程度のお湯をいれ、
布団の中に入れ、適度な暖かさを保つようにします。


また、足を高くすることにより下半身にたまっている
血液を全身に行き渡らせることも効果的です。



ただし、
無理に寝ようとするのは逆にストレスの原因になりますので、
クラシックやヒーリングなどの音楽を聴きながら、
横になって目を閉じるだけでも脳は休息状態になります。



このように日中と夜のバランスを整えることが
自律神経のバランスを保つことでもあり、冷え性対策にもつながります。



●月経による女性ホルモンバランスの周期的変動のため

冷え性が女性に多いという原因のホルモンバランスの問題。
もちろん専門医にかかり、投薬治療という手段もありますが、
冷え性の症状緩和を考えると漢方薬という手もあります。


漢方薬は即効性はないですが、
継続的に飲み続けていけば一定以上の効果があり、
冷え性の対策としては昔から注目されている処置の1つです。



●生活習慣による栄養不足

現代ではファーストフードを代表とする、
高カロリー・高たんぱくの食生活が問題視されています。


このような食生活を続けることによって、
血液がドロドロになり、血液の循環を妨げます。


冷え性に限ったことではないですが、
緑黄色野菜を多くとったり、不足しがちなビタミンを
補うためにサプリメント剤を上手に使用することが必要です。


ただし、
過度な摂取は身体にとって決して有益に働きませんので、
肉・野菜のバランスを考えることが冷え性の改善につながります。
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by deisel0818 | 2015-09-05 11:05 | 日記